コラム
不動産会社への民法改正の影響 1
 前回まで、クレーマー対応①~④と、クレーマーについてお話ししてきました。最近は、「消費者保護」というお題目の反面、それにつけこんだ「クレーマー」被害が増えてきています。抱え込まずに、お気軽にご相談ください。   今回から、「民法改正」の影響について、少しお話しいたします。   皆さんが、普段から使う契約書でも、調べることは、宅建業法とか、消費者契約法とか、条例などの、個別の法律が多……
   
コラム
クレーマー対応の基本 4
 前回のクレーマー対応3では、「謝罪」はすべきだが、「謝罪の言い方」に気を付ける、というお話しをしました。 今回は4回目ということで、最後に、クレーマー案件は、どのように解決(終結するのか)というお話をしたいと思います。  クレーマー案件は、粘着質な人にあたると、従業員が病んでしまったり、経営者も非常に心配な気持ちを抱えてしまう案件です。「一生、終わらないんじゃないか…」と不安になっ……
   
コラム
クレーマー対応の基本 3
 前回のクレーマーの対応2では、  ①会社に落ち度がないもの  ②会社に落ち度があるもの(だが、要求が過剰)  ③会社に落ち度があるものの、金銭的な賠償責任は負わないもの の 3パターンがある、とお話ししました。   今回は、「クレーマーと謝罪」のお話しです。  ネット記事などでは、「クレーマーに謝罪してはいけない!」というものと、「まずは、謝罪から」というも……
   

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